103日目は道具です。
技術はもちろんですが
何だかんだ、道具も大事です。
というか道具が大事です。
ベーシックも習得し、技術もそれなりにしっかりしてきたら、道具です。
アルテマウエポンがHPに応じて攻撃力が高くなるように、美容師も技術レベルに応じてパワーアップするみたいなイメージですね。
ハサミももちろんですが、バリカンです。今日は。
僕が使っているのは
ウォール社製のマジッククリップという赤いバリカンと。
コードがあるタイプのスーパーテーパーです。
すごい細かいことを言うと刃の形状などでも仕上がりが変わる感じもあるみたいですが
今回はウォールのバリカンそのものです
僕は外国バーバースタイルが好きで
ずっと常日頃見ていたんですが
美容師さんではまだ馴染みのない方もいるようです。
刃をレバーで狩高が設定でき、同じ6mmでも長短が付けれます
この時点でもふつうのバリカンに比べ、グラデーションが作りやすいのですが、一番のポイントは
マジッククリップについてくるアタッチメントです。
1、5mm
4、5mm
この二つがあることによって、世界が90倍くらい広がります。
普通のなんてことないグラデーションも
赤では通常の設定。
間にこのアタッチメントが入る事によって
もっと綺麗なグラデーションがつくことができます。
おいおいじゃあそれあればなんでもできんじゃねーか余裕じゃねーか
なんておもうかと思いますが
最初に話したようにベースありきの道具です。
レベル高くなければ、アルテマウエポンは強い攻撃力を出せません。
まずは
ハサミで作る刈り上げ。
これを極めましょう。
ハサミでしっかりできるようになれば
骨格の丸み
骨格の凹み
毛流
クセ
毛質
コームの角度
ハサミの入れ方
あらゆることを考えながら
カットするかと思います。
バリカンだからといってそれがなくなるわけではないのです。
バリカンでも同じようにプロセスがあって進んでいきます。
ハサミが完璧な人は是非ウォールのバリカンを。
刈り上げが苦手な方はまずハサミの刈り上げを完璧に作っていくといいと思います。
0コメント