思い切りよく切る、その前に【26時間目】

バッサリスタイルです。
皆さん、バッサリいく時、何考えますか?

僕は、その髪型で歩いてるとこ想像します。
その髪型で、カウンターで酒飲んでるところを想像します。
その髪型で仕事しているのを、想像します。
イメージが浮かぶかどうか
これが僕は結構大事です。
その長さがダメだったら、もう少し長くしてみたらどうか、逆にもっと短く。
前髪作ってもいいかな、とかを考えてシャンプーしてます。

切る前に

これをイメージしていることが大事。

お客様がいう「ボブ」
 自分たちのいう「ボブ」は相当違いがあると考えています。
雑誌やテレビなどを見て、いいなーとお客様が思った「ボブ」は実は僕らでいう【前下がり】かもしれません。
そのボブは【ひし形シルエット】かもしれません。そのボブは【切りっぱなしボブ】かもしれません。

病院に行き風邪かなぁと先生に診てもらって、症状が○○ですね。それに見合った薬が貰えるように、
サロンでもボブって髪型にしたいなー
と、思ってきたお客様に「これは○○ですね」と伝えて切ることによって、イメージの共有できると思うのです。
そして、そのままトレースするのではなく、その人のやりたい髪型に対してのアドバイス(顔まわりは毛を残す、前髪作る)などを足してあげて提案することが大事なのではないでしょうか。

お客様は写真などを見て、その人に完全になりたいのではなく、その人のもつ雰囲気が好きなんだと思います
なのでその【雰囲気】をしっかり汲み取ってあげ、それを逆に、こちらから言葉にし、提案することで、バッサリいく時の共通イメージができ、失敗のすくない、きてよかった!
と思われる施術ができるのだと考えています。そして自分にやってもらう、価値が生まれます。

バッサリ✂︎を入れる、その前に。

一度確認し、ぜひ、言葉に出してみてください。


HAIR.com

【今更聞けないカット論】 カットプロセス、カラーレシピなどなど、 20代後半〜30代、中堅幹部美容師さんの今更聞けない部分のお手伝いできることを願って。 メニュー欄からインスタグラム。 こちらのご予約ページでは、フリーランスの予約のみです。お問い合わせも合わせてよろしくお願いします。

0コメント

  • 1000 / 1000